理論研究
学習技能を鍛える
「はてな?」発見技能
調べる技能1
おたずね
見学
観察
実験
調べる技能2
国語辞典
事典の使い方
教科書の使い方
資料集の使い方
参考書の使い方
コンピュータを使う
新聞雑誌の使い方
書く(メモ)技能
考える技能
他人と仲良く話し合いを深める技能
よく聞く技能
表現する技能
ことば
文章表現
身体表現
図や表やマンガなど
資料を読み取る力
発言力を高める
資料活用能力を高める
社会科指導
3年生の実践&教材研究
「学校のまわり」
「市のようす」
「スーパーマーケットではたらく人」
「農家のしごと」
「工場のしごと」
「火事がおきたら」
「じけんやじこがおきたら」
「安心してくらせるまちに」
4年生の実践&教材研究
「ごみのしまつと利用」
「水はどこから」
「きれいな水につなげるために」
「山ろくに広がる用水」
・ 野井倉台地の開発
「昔のくらし」
「ふるさとれきしマップ」
「産業をさかんにした人」
「土地の様子」
「海べのくらし」
「平地と水を生かす」
「山地のくらしと伝とう工業」
「県のひろがりとくらし」
5年生の実践&教材研究
「米作りのさかんな庄内平野」
「水産業のさかんな八戸市」
「これからの食料生産」
「自動車をつくる工業」
「工業地域と工業生産」
「工業生産をささえる貿易と運輸」
「情報を役立てる人々」
「情報を伝える人々」
「情報化社会に生きる」
「あたたかい沖縄県の人たちのくらし」
「寒い宗谷地方の人たちのくらし」
「わたしたちの住む国土」
「公害ゼロを目ざして」
・北九州市の公害〈1996年実践)
「自然とともに生きよう」
6年生の実践&教材研究
「さあ開こう歴史の扉を」
「米づくりのむらから古墳のくにへ」
「聖武天皇と都の文化」
「源頼朝と武士の世の中」
「3人の武将と全国統一」
「徳川家光と江戸幕府」
「伊能忠敬と日本地図」
「明治維新をつくりあげた人々」
「世界に歩み出した日本」
「戦争を体験した人々とくらし」
「新しい日本、平和な日本へ」
「身近な暮らしと政治」
「憲法と私たちの暮らし」
「日本とつながりの深い国々」
「地球の環境と平和」